学校の授業についていけず、苦手科目への自信のなさからテストで良い点が取れず泣いてしまうこともあり、このままでは子どものメンタルが心配だと感じて利用を始めました。始めたばかりですが、苦手科目を集中的に学べているので理解力が高まっていますし、先生も話しやすくコミュニケーション能力に優れているので楽しそうに学ぶ姿が見られています。テストの点数も上がってきたので今後も続けたいと思っています。
家庭教師のアルファの口コミ一覧
全 121 件の口コミ
口コミ・体験談 121件
✏️ 口コミを書く習い事を複数していて、毎日の学習習慣をなかなか身につけられないことを心配していましたが、先生がしっかりと両立できるようサポートしてくれたので、少しずつ成績が伸びてきました。一人ひとりに合ったオーダーメイドプランだからこそ成績が伸びるのだと納得しています。不器用な子なので、集団塾よりも家庭教師の方が合っているのかもしれません。「勉強が楽しい」という言葉が出るようになったのには驚いています。
個別指導で丁寧な対応をしてくれるというのが正直な感想です。学力に合ったカリキュラムを組んでくれて、子どもが勉強を嫌にならないよう工夫されていると感じます。講師の質も高く、わかりやすく教えてもらえるので子どもも満足しています。料金はそれなりですが比較的良心的だと思いました。子どもが勉強したいと思える指導が上手いという点で満足です。
説明がわかりやすく、料金も手頃で気軽に始められました。
算数が苦手な娘のために入会しました。先生はとても丁寧で分かりやすく、ただ進めるだけでなく娘が理解できているかを確認しながら授業をしてくれました。わからない部分もわかるまで教えてくれるので娘も聞きやすかったようです。授業後にどこが理解できていてどこが弱いかを詳しく説明してくれるので、親としても安心して任せられました。料金が高めなのがネックです。
子どもだけでなく指導法を私たち保護者にも教えてくれるので、とても感謝しています。講師の先生の礼儀正しさも評価ポイントです。料金は他の塾と比べると少し割高に感じますが、相応の内容を教えてもらえていると思います。子どもは元々得意な方ではありませんでしたが、勉強に困らない程度にはなったと感じます。定期テスト対策も教えてもらえてありがたいです。
子どもだけでなく指導法を私たち保護者にも教えてくれるので、とても感謝しています。講師の先生の礼儀正しさも評価ポイントです。料金は他の塾と比べると少し割高に感じますが、相応の内容を教えてもらえていると思います。
先生がとても良くついてくれて、今までで一番良かったと思います。あと、壁に落書きがあるのが少し気になります。
丁寧な指導に加えて、自分で力を伸ばせるよう考え方の基礎から応用まで指導してもらえています。少しずつ勉強の楽しさがわかってきたようで、一人でもコツコツ取り組むようになりました。これから受験に向けて本格的に勉強する時期に、学習習慣まで身についたのは学校の補習以上の効果があると感じています。
入会金はかからず、料金面では良心的でした。小学校の頃からお願いしていましたが、中学生になって講師が交代になったところ、その先生と息子が全く合わず、早めに交代をお願いすればよかったのですが様子を見ているうちに先生も勉強も嫌になってしまい、結局退会しました。熱心な先生が多い中、当たった先生は保護者目線でも難がありました。講師との相性をしっかり見ながら検討することをお勧めします。
講師の採用基準を教えてもらえたのが信頼できるポイントでした。選ばれた講師は言葉遣いも含め社会人としてしっかりした印象で、バイト感覚の家庭教師とは違うと感じました。オンラインを併用したシステムも良く、遠方の講師から新しい学び方を得られています。入会金や紹介料がなく授業料も明朗会計で、講師交代やオンライン併用でも追加料金がないのも良いです。子どもの性格に合わせた指導法を保護者にも教えてもらえるので家庭学習の参考になります。
講師のタイプが幅広く、元気に引っ張るタイプや冷静に計画を立てて進めるタイプなど、子どもの性格に合わせて選べるのが良いです。指導計画だけでなく指導日以外の週間計画も立ててくれるので自主学習の質も上がってきました。子どもの体調が悪い時期はオンライン指導に切り替えるなど融通も利きます。料金はプランによりますが平均よりやや高めで、受験対策や中高一貫指導を上手く使えば割安になると思います。
学習塾に通わせていましたが、友達と話してしまい集中して授業を受けていない様子でした。そこで家庭教師に切り替えてみると、講師の方が息子に寄り添って指導してくれて、やる気も学力も上がりました。とても感謝しています。
家庭教師や塾は最初にテキストや入会費などの費用がかかりがちですが、ここは入会費なしで授業料無料の月もあり(人数制限あり)助かります。指導そのものはもちろん、苦手科目や分野の原因を分析して対策してくれるので、「何がわからないのかわからない」状態がなくなり、やる気のなさを打破できるのは良い点です。
講師の方は挨拶や言葉遣いがしっかりしていて、社会人としても信頼できる印象でした。指導経験が豊富でさまざまな生徒に対応してきているので、どんな場面にも対応してもらえるのは大きな魅力です。通常のテキスト指導に加えてオンラインでの学習や質問もできるので、時間を気にせず取り組めるのも良い点です。
以前大学生の家庭教師をお願いした際、一緒に遊んでしまうことがあったので、指導力と適度な厳しさを求めて実績豊富なプロ講師中心のこちらを選びました。実際には厳しいというより勉強に上手く引き込む指導で、得意科目を伸ばしながら苦手科目の克服も挟んでいくスタイルでやる気を引き出してくれました。金額はやや高めですが、その価値はあると思います。
通常の塾では授業中に隣の人と話してしまい集中力に欠けていたので個別指導を選びましたが、それだけでなく苦手科目を分析して徹底的に対策できる点が大きいです。コロナ禍で子どもの健康面も心配だったので、外出せずに済むのもメリットでした。
コストパフォーマンスにとても満足しています。このサービス内容で月1万円を切るのはありがたいです。家庭教師は当たり外れがあると聞いていたので不安でしたが、私の場合は良い先生に当たり安心しました。理解度も高まり、勉強を楽しむ習慣が身についたのが何より良かったです。コストパフォーマンスと講師の質の両方に満足しており、勉強を身近に感じられるようになりました。
小学生コースはHPでは8,800円からとなっていますが、実際は3万円くらいになります。学生講師ではないので、その分の価格だと納得しています。学生講師にも熱意のある人はいますが、経験豊富なベテランには敵いません。すぐに子どもの特徴をつかんで引っぱってくれました。以前学生講師にお願いした際は成果が出にくかったのですが、今回はプロの講師のおかげで国語と理科の成績も上がり、全体的に向上しました。学生講師の組織と比べると割高に感じる時もありますが、長い目で見ればあまり気にしていません。
塾が苦手だった息子にここで個別指導をしてもらったところ、勉強のコツをつかんだようで成績が大きく伸びました。講師の先生が友人のように優しく接してくれて、無理だと思っていた第一志望に合格できました。一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムで、無理のない指導のおかげで楽しんで勉強できていました。集団の塾が苦手だった子どもも、個別指導のおかげで抵抗なく学べました。