中学受験を控えていた時期に利用しました。家から一人で塾に通わせるのは不安という家族の意向で、家庭教師を探してお願いしました。先生の方はみなさん優しかったです。国語と算数の2教科を依頼しました。苦手意識のあった算数については、点数以上に解くことへの不安があることをきちんと聞いてもらえたことで、基礎から学べるプログラムに途中から変更してもらいました。
家庭教師のトライの口コミ一覧
全 236 件の口コミ
口コミ・体験談 236件
✏️ 口コミを書く中学生の時に、市内の教育大学の学生さんに教えてもらいました。もともと宿題を期日通りにこなすのが苦手なタイプだったのですが、週一の家庭教師の日に何か言われないようにちゃんとやっておこうという意識がついたと思います。明るいお兄さん的なタイプで、宿題がきちんとできた週は授業が終わった後に少し一緒にゲームをしてくれるのが良いモチベーションになりました。5教科すべて見てもらい、夏休みには宿題も手伝ってもらいました。
講師を選ぶ際に、子供のレベル・志望校・得意科目と苦手科目などを事前に伝えておいたおかげで、志望する大学に合格した経験のある講師を選んでもらえたのが好印象でした。また、相性が悪ければ変更もできると事前に聞いていたことが安心感を与えてくれました。実際に講師が来てくれたとき、事前の子供の情報がしっかり共有されているようで、スムーズに受け入れることができました。仕組みがきちんとできていることが安心感につながります。
生徒2名に対して先生1名の体制で授業が行われていました。1対1より授業料が安い上に、1対1だと常に見られている感じがしてやりにくいが、1対2だと適度な圧がなく授業を受けやすいと子供が言っていました。当日キャンセルはできませんが前日キャンセルは可能で、別の日への変更もできました。授業外の自習の際もわからないときには先生が教えてくれたり残ってくれたりと、手厚い指導でした。
入会時の面接がとても丁寧で好感が持てました。子供としっかり向き合ってくれる姿勢を見せてもらいましたし、講師の種類や料金についての細かな説明もしてくれたので、安心してスムーズに入会できました。特に良かったと感じた点は、子供に自分自身の課題を与えてくれるところです。授業以外の時間をどう過ごすべきか、どんな自主学習をすれば学力向上につながるかなど、日常的に取り組める課題を提案してくれるので子供のためになっていると感じます。
子どもの理解度をしっかり把握するためにも、担当の先生が変わらず指導してもらえる環境は、落ち着いて勉強するためにも効果的だと感じています。デジタル教材を活用することで、子どもが何をどこまで理解しているか把握しやすいのも今の時代ならではのメリットだと感じました。解説動画も用意されているので、それを見て理解を深めることもでき、多様な学習方法を活用できます。
カリキュラムはオーダーメイドで作られるため、子供の力に合った教材で勉強ができます。勉強習慣をつけるためのアプリも活用することで、子供が面白がって勉強に向き合うようになりました。
組んでもらうカリキュラムの質が高く、ただ漠然と教えるのではなく、自分で考えて解く力を身につけさせてくれます。個の力を養う指導を大切にしてくれているので、利用するようになってから勉強の質が明らかに変わってきていると実感しています。静かな自習スペースがあるので家で集中できない子でも自分のペースで学べます。季節ごとの集中講座も充実していて、学力が着実に上がってきています。
費用は思ったよりかかりましたが、子供の学力を底上げしたいという思いで利用しました。結果として不得意だった理科の学力が向上したので、利用して正解でした。担当の先生がとても親身になって子供に接して指導してくれたので、親としては安心できました。子供と先生の相性が良くなければ子供の学習意欲が削がれてしまいますが、そうした心配もなく安心できました。先生は子供のやる気を上手に引き出してくれるので、それも学力向上につながりました。
以前エスカレーター式の学校に通っていましたが、専門的な高校へ進学するために受験をすることになり家庭教師を依頼しました。来てくれた先生は50代の女性の方で、当時の私のレベルに寄り添って親身に丁寧に教えてくれました。勉強があまり好きではなかった私でしたが、週に2〜3回ほど指導を受けるうちに英語や数学が少しずつ理解できるようになって楽しくなりました。先生のおかげで高校受験に合格することができました。数年が経った今も年賀状を送り合う仲です。
発達に特性のある我が子でも安心して自宅でのびのびと、自分の個性に合わせたやる気になれる仕組みを設けてもらえることが魅力でした。AI学習診断と教育プランナーが子供の特性に合わせたカリキュラムを作ってくれる点や、必要に応じてオンラインにいつでも切り替えられる点が最適でした。
料金の高いコースを選ぶとその分講師の質が上がり、一番上のコースはかなり費用がかかりますが、非常に丁寧でわかりやすいベテランの講師でした。個別指導なので集団授業の塾と比べると進度は遅くなりますが、ついていけない生徒は自分のペースに合わせて不得意な分野を重点的に教わることができるのが良い点です。集団授業の塾をメインにしながら、補助として質問する機会を確保するために利用するという使い方もありかもしれません。
学習意欲がなかなか上がらない子供に対しても、臨機応変に対応してもらえ、明らかにやる気が出ていました。子供自身も負担にならない指導方法だったので、弱音を吐くことなく継続して学べました。先生はしっかりとした考え方を持つ方で、親からの相談に対しても毎回具体的な回答をもらえました。子供だけでなく親子で信頼できる先生で、安心感がありました。
大学受験でお世話になりました。先生方は良い方たちで、最初は成績が思わしくない状況でも合格することができました。これは先生方のおかげです。私の場合、最後まで契約したのはプロの先生でした。合わないと感じたら早めに変更をお願いするくらいのスタンスで臨まないとうまくいかないと感じました。本部の対応には少し改善の余地があると感じました。先生からの資料が届かないことがあり、こちらから問い合わせてもすぐに対応してもらえないことがありました。先生や担当者による差が大きいので、これから利用される方は注意してください。
担当してもらった先生はとても熱心でした。数学の宿題で解けなかったものはどうすれば解けるかを教えてもらい、次回には先生が自作した問題を持ってきてくれて集中的に指導してもらいました。わからない問題を一つずつつぶしていく方法で、結果的に短期間で学力がアップしました。学校と違ってフレンドリーな関係で勉強が楽しくなったようで、自分から勉強習慣をつけてくれたようです。
子供が小2に上がったころから学習面でのつまずきを担任から指摘され、子供のペースに合わせた家庭教師を探してお願いしました。来てもらったのは女性の大学生の先生で、安心してお任せできました。先生とは別に教育担当の方が娘のつまずきや課題に対して適切な勉強方法を提案してくれたので、より効率的に学習を進めることができました。私が勉強を教えると親子ともにイライラしてしまうのですが、「先生は怒らないし優しい。勉強もわかるようになってきた」と娘が楽しく勉強に向き合えるようになりました。夏休みを終えるころには学校の内容に追いつくだけでなく、先取りもできて100点がとれるようになりました。
まず体験授業があるので、納得してから申し込むことができる点がとても良かったです。担当していただいた先生はとても丁寧で物腰が柔らかく、人見知りの激しい娘もすぐに打ち解けることができました。わからないところをすぐに聞ける状況も、学校ではなかなか質問できない娘にとってとても良い環境でした。
インターネット上でオンライン授業が受けられることが非常に良かったと思います。部活との兼ね合いで塾に通学する時間の余裕がなく、学業の成績を上げるために塾を始めたいと思っていてもなかなか都合に合う場所がありませんでした。オンライン授業のため時間の都合をつけやすく、自宅で受講できたため部活と学業の両立ができたと思います。契約している科目以外の授業動画も見られたようで、興味を持って追加で学ぶことができました。
中学受験対策として地元の大手学習塾に通わせていましたが、授業のスピードが速すぎてついていけなくなり、モチベーションがなくなってしまいました。同じクラスの保護者のすすめで家庭教師に変えたところ、我が子にはピッタリで、みるみるうちにやる気が出てきてびっくりしました。先生の質が高いので効率的な受験対策ができると思います。集団塾で効果が出なかった子供でも、個別の家庭教師なら可能性が広がると感じました。
月謝はやや高めですが、その対価に見合った指導をしてもらえるので親子で満足しています。息子は算数が苦手で中学受験を見据えると早めに克服して得意にしておきたかったのですが、担当の先生が息子の弱点をすぐに見つけてしっかり強化してくれました。おかげで5年生になるころにはすっかり算数が好きになっていました。これで私立中学受験の準備もスムーズに進められそうです。中学入学後もぜひお世話になりたいと思っています。
私も妻も難関の私立中学校の卒業生なので、子供にも少しでもランクの高い中学を目指してほしいと思い、資料請求をきっかけに利用しました。各生徒の成績に見合った講師をつけてもらえるところが良く、息子にはベテランの男性講師が担当になりました。教材や授業動画、演習問題も豊富に用意されており、個別指導なので期待していました。自宅近くのためオンライン授業がメインで移動の手間が省けて便利です。料金が少し高めな点は気になりますが、私立中学合格という目標のためにあと1年続けていきたいと考えています。